整体とは

整体法では、背骨の観察と、その調整を重視しています。 体を整えていく上で、背骨の観察と調整はとても重要です。
 
心と体の働きの 「つっかえ」 は、みな背骨(脊椎・せきつい)に現れます。手でも足でも内臓でも、その疲れや障害は関連する背骨に影響がいきます。つながりのある背骨の周囲の筋肉がこわばって弾力を失っていくのです。そして、心配や不安、悲しみ、怒り、不満なども、みな背骨に現れます。
 
脊椎は、頚が7個、背中が12個、腰が5個、全部で24個の椎骨が連結してできています。さらに、その下に仙骨 ・ 尾骨と続きます。そして、体のどの部分の疲労でも異常でも、関連する脊椎のどこかにその報告が表れます。
 
逆に、その背骨の周囲のこわばりを刺激し調整することで、体のあちらこちらの働きを(内臓・ホルモン・自律神経の働きを含めて)正常化することができます。整体で背骨の観察と、背骨と周囲の筋肉への刺激を重視するのはこのためです。眼なら第2頸椎、肝臓なら第9胸椎、卵巣なら第11胸椎と体のつながりがわかっているので、体表から内臓の働きを調整できるのです。
 
疲労の蓄積や内臓の異常の反応として、背骨の周囲の筋肉に硬直(凝り・張り)や硬結(※)、萎縮、弛緩、圧痛、鈍り(麻痺)などが現れます。そして、これらの異常は慢性化したものほど深部に生じます。それは、表面的に背骨の両脇の筋肉を押したり揉んだりしても解消されるものではありません。ある特殊な角度で型に添って押さえなければ、その深部の異常にはふれないのです。そして力ではなく、「気」を浸透させるように押さえていきます。 「気」を通していくからこそ、深部が変化してくるのです。
 
整体法では、「背骨は真っ直ぐなら良い」 とは考えません。一人一人顔の形が違うように、背骨の並びにも個性があります。その個性を尊重した上で、背骨が自然な弾力と可動性を保つように調整していきます。(背骨の個性を無視して、誰の体でも 「骨格模型のように真っ直ぐにしよう」 とすると、かえって体をおかしくしてしまうことになります)
 
※硬結 - 大は小豆粒くらいから小は楊枝の先ほどの大きさの、筋肉の中にできる小さな硬いしこりのようなもの。小さくて硬く冷たいほど異常が根深いことを示す。体が良くなるにしたがい、だんだんと大きく柔らかくなり消失する。