寒暖差と肩こり

こんにちはほたる野整体です!

最近は気温も下がってきて秋を感じますね。

今回は冷えと肩こりの関係についてお話ししていきます!

まず、肩こりといっても原因はさまざまですが、たいていは僧帽筋などの肩や背中、首の筋肉の緊張によるものがほとんどです。

長時間のパソコンの作業で、首から肩、背中に分布する僧帽筋などの筋肉が緊張し、肩こりに悩まされる人がいます。
肩だけでなく、首の後ろや背中にも痛みを感じることもあります。

僧帽筋は静脈に弁が少なく血液がうっ滞しやすい構造になっています。
座ったままの姿勢でいると肩がこるだけでなく、下半身の血流が滞りやすく、冷えの原因にもなります。

なので、なるべく長時間同じ姿勢が続かないように1時間くらいしたらストレッチなどの軽い運動をすると良いです!

筋肉は血流を促すポンプです。特に女性は筋肉が少ないので、足や腰が冷えやすくなります。体を動かすことで筋肉のポンプ作用により血流がよくなり体が温まりやすくなります。

できればウォーキングや体操などをしてみましょう。

食事は、生野菜のサラダよりは、温野菜のほうがいいです。にんじん、ごぼうなどの根菜は体を温めてくれます。
ほかにもしょうが、味噌なども温まります。肉、魚などのたんぱく質も十分とるようにしましょう!

服装にも気をつけておなかを冷やさないようひざ掛けを使い、首や肩にスカーフなどを巻くと効果的です。

姿勢が良くなると循環が良くなり筋肉の柔軟性、冷えの改善につながります!
ブログ画像

これを機に悪くなった姿勢を改善してみませんか?
ご予約お待ちしております!


アピタ、ユニクロ、夢庵近くにあります

JR木更津駅車で10分

千葉県木更津市ほたる野1-29-7

8:00~20:00(受付時間19:30)

無料駐車場あり♪お子様同伴も大歓迎☆

#木更津整体

#腰痛#ギックリ腰#肩こり#猫背#首痛#生理痛#胃のむかつき#ビザ痛#足首#股関節#肩甲骨#O脚#外反母趾#内反小趾#背中痛#かゆみ#不眠#便秘#指の痛み#手首#足首#足ツル#整体#産後骨盤 #めまい#むくみ