巻き肩

んにちはどんな不調にも対応できる、ほたる野整体です
今回は巻き肩についてお話しします。

巻き肩って?

巻き肩とは両肩が胸よりも前の位置にある状態です。

「巻き肩」は、肩甲骨が前にスライドした状態で、横のラインが丸まっています。
背中は関係ないので、背筋はピンとしているのに肩だけ前に出ている方もいます。

大まかにお伝えすると3つあります!

・長時間のデスクワークやスマホの操作

パソコンやスマホ操作をしているとき、無意識に背中を丸めていませんか?
この姿勢が、胸の筋肉の縮まりをカバーしようと肩や肩甲骨あたりの筋肉が伸びた状態です。

・筋力の低下
姿勢をキープするための筋力少ないと、背中が丸まり、巻き肩の原因になります。

背中の筋肉が伸ばされてしまうと、肩甲骨を寄せたり、胸を張る動きが弱くなってしまいます。反対に、胸にある筋肉は全く伸ばされずその状態で固まってしまいます。
このバランスの崩れによって、肩甲骨が前に引っ張られ、普通にしていても肩がすくんだ状態になります。

・姿勢の悪さ
一番の原因として考えられるのは「姿勢の悪さ」です。背中が丸くなると頭が前の方にスライドします。

頭の重さに引っ張られ、身体のバランスをとるために肩甲骨が前に移動します。

巻き肩があると背中が大きく見えたり、背中、肩、首等を痛める原因となってしまいます。
ブログ画像
アピタ、ユニクロ、夢庵近くにあります

JR木更津駅車で10分

千葉県木更津市ほたる野1-29-7

8:00~20:00(受付時間19:30)

無料駐車場あり♪お子様同伴も大歓迎☆



#木更津整体
#腰痛#ギックリ腰#肩こり#猫背#首痛#生理痛#胃のむかつき#ビザ痛#足首#股関節#肩甲骨#O脚#外反母趾#内反小趾#背中痛#不眠#便秘#指の痛み#手首#足首#足ツル#整体#産後骨盤 #めまい#むくみ#猫背矯正#骨盤矯正#姿勢矯正#姿勢の乱れ#巻き肩#肩こり#首コリ#眼精疲労#頭痛#食いしばり#たるみ#背中のハリ#反り腰#腕の疲れ#しびれ#小顔#むくみ#冷え#呼吸が浅い#不眠#自律神経の乱れ#循環#リンパ#疲労回復#ストレートネック#ストレッチ#首の痛み#肩の痛み#緊張性頭痛#偏頭痛#筋トレ#生活習慣の乱れ#仕事の疲れ#スマホ首#産後骨盤矯正#デスクワーク#めまい#寝付きが悪い#ストレス#猫背#腰痛#神経痛#肩甲骨#歪み