寒暖差で体調

おはようございます。
最近、寒暖差で体調を崩してませんか?

気温の寒暖差が大きいことにより、自律神経の機能が乱れ、
体が疲れることを「寒暖差疲労」といいます。

人は体温を調整する際、自律神経を使って、体を震わせることで筋肉を動かしたり、
血管を収縮させ筋肉を硬くすることで体温を上げます。

一方、汗をかくことで体温を下げる身体活動も行うため、
それらの働きが1日の中で何度も切り替わると、自律神経が過剰に働き、疲労を誘発します。
エアコンで例えると、暖房と冷房を1日のうちに交互に何度も使用すると、
エアコン本体に負担がかかるイメージです。

寒暖差が大きい季節の変わり目に風邪を引いたり、
体調を崩したりする人が多くなるのも、これが理由のひとつです。

また、冬の時期に、暖房のきいた部屋から寒い屋外に出て、また暖房のきいた電車に乗る、
また寒い屋外に出る・・、といった朝の光景も、
体が寒暖差の影響を受けている状況の1つと言えます。

主に次の5つの症状が、寒暖差疲労に該当します。

・ 肩こり、腰痛、頭痛
・ めまい、不眠
・ 食欲不振、便秘、下痢
・ イライラ、気分の変化
・ 冷え、むくみ

ブログ画像
運動をする
首肩の筋肉をストレッチする
身体を温める食べ物を多く摂取する
規則正しい生活
入浴(汗をかく)


などを取り入れてみるといいでしょう。

アピタ、ユニクロ、夢庵近くにあります


JR木更津駅車で10分

千葉県木更津市ほたる野1-29-7

8:00~20:00(受付時間19:30)

無料駐車場あり♪お子様同伴も大歓迎☆

#木更津整体
#腰痛#ギックリ腰#肩こり#猫背#首痛#生理痛#胃のむかつき#ビザ痛#股関節#肩甲骨#O脚#外反母趾#内反小趾#背中痛#かゆみ#不眠#便秘#指の痛み#手首#足首#足ツル#整体#産後骨盤 #めまい#むくみ#猫背矯正#骨盤矯正#姿勢矯正#姿勢の乱れ#巻き肩#首コリ#眼精疲労#頭痛#食いしばり#背中のハリ#反り腰#腕の疲れ#しびれ#小顔#むくみ#ダイエット#冷え#呼吸が浅い#不眠#自律神経の乱れ#リンパ#血行不良#疲労回復#ストレートネック#首の痛み#肩の痛み#緊張性頭痛#偏頭痛#生活習慣の乱れ#産後骨盤矯正#目の疲れ#デスクワーク#めまい#ストレス#猫背#腰痛#神経痛#症状#肩甲骨#歪み