花粉

明日から3月寒暖差有りますが少しずつ暖かくなってきましたね。

鼻がぐじゅぐじゅ、目がかゆい、だるい、めまい、気持ちが落ち込む、ギックリ腰などなど
季節に変わり目に不調を訴える人おおいです

今年は花粉がはやく飛ぶと予想されています。もしかしたら既に花粉の症状がでてきている方もいるかもしれません。そこで今回は今からできる花粉の対策をお話させていただければなと思います。


まず大切になってくるのは姿勢です。

姿勢が歪みんでいくと免疫力が低下することから花粉症が悪化していきます。

免疫細胞の約6割は小腸にあるといわれており、小腸の働きが悪くなると免疫力低下につながります。

猫背で小腸が圧迫されたり骨盤の歪みによって小腸に悪影響を及ぼせば免疫力低下の原因になっていきます。

また、姿勢が歪むと自律神経も乱れます。自律神経が乱れると花粉症は悪化してしまうため姿勢を正すことは花粉症の予防に繋がっていきます。

他に大切になってくることとして食事があげられます。

食べ物の中には花粉症を悪化させる食べ物や緩和させる食べ物があります。

具体的に言いますと悪化させてしまう食べ物はトマト、冷たいもの(アイスクリームなど)、生もの、スイカやメロンなどです。他にも食べ物ではないですがビールなども花粉症を悪化させますので花粉の時期はなるべく控えましょう。

逆に緩和してくれる食べ物ですが、ヨーグルト、きのこ類、ごぼうやれんこん、梅干しなどがあります。また、緑茶やコーヒーなども花粉症の症状を抑えることができますので花粉が辛い方はこういった内容を含む食事をとりましょう。

前述した通り、姿勢を正すと花粉症は和らぎますので花粉でお悩みの方は一度アプローチをかけてみてはいかがでしょうか?

皆様のご来院をおまちしております♪
ブログ画像






アピタ、ユニクロ、夢庵近くにあります

JR木更津駅車で10分

千葉県木更津市ほたる野1-29-7

8:00~20:00(受付時間19:30)

無料駐車場あり♪お子様同伴も大歓迎☆

#猫背矯正#骨盤矯正#姿勢矯正#首こり#肩こり#首の痛み#肩の痛み#背中の張り#痛み#肩甲骨#重だるさ#上腕#前腕#腕の疲れ#しびれ#呼吸浅い#食いしばり#噛み癖#頭痛#眼精疲労#自律神経の乱れ#デスクワーク#血行不良#慢性痛#ストレッチ#根本改善