ギックリ腰急増

今年も残りわずかなりましたほたる野整体です
急に真冬並みの寒さになりましたね。

つい先日までは例年よりも暖かい日が続いていましたが、ここにきて一気に気温が下がりましたね。
本来であれば今ぐらいの気温の方が普通なんでしょうけど、それにしても寒いですね(*_*)

さて、冬になると増えてくるのが「腰痛」です。
当院にも急に腰が痛くなってしまったという方が何人かいらっしゃいます。

冬になるとなぜ腰痛が増えてしまうのか、色々と原因はありますが、やはり「冷え」というのがとても影響しています。

身体が冷えてくると筋肉が緊張してかたくなってしまいます。
寒くなると体が縮こまってしまう経験があると思いますが、これは寒さが脳に伝わることによって、脳から熱を逃がさないように筋肉を収縮させる命令が出るからなんですね。

そして筋肉がかたくなってしまうと、その近くを通る血管が圧迫されてしまい血流が悪くなってしまいます。

血流が悪くなってしまうと、血液が足りてないという情報を脳に伝えるために、発痛物質というものが出てきます。これが脳には痛みとして伝わるため、腰の痛みとして出てきてしまいます。

なので、そもそも冷えることによって痛みが出やすい状態になってしまい、そこにさらに姿勢の悪さや疲労などが重なることで負担がかかってしまい、急な腰痛となって出てきてしまいます。

そうならないためにも、まずは身体を冷やさないこと。
温かい格好をするのはもちろんですが、腰回りにホッカイロを貼ったり、お風呂にはいってしっかりと温まったりすることも大事です。また、循環を良くするためには身体を動かすことも大事ですので、適度な運動を心掛けましょうね。

あとは姿勢も大事ですので、特にデスクワークをされていて一日中座りっぱなしの方。
腰への負担はかなりかかっていますので、適度に立ってストレッチしたり、少し歩いたりとケアをしてくださいね。
ブログ画像









アピタ、ユニクロ、夢庵近くにあります

JR木更津駅車で10分

千葉県木更津市ほたる野1-29-7

8:00~20:00(受付時間19:30)

無料駐車場あり♪お子様同伴も大歓迎☆

#猫背矯正#骨盤矯正#姿勢矯正#首こり#肩こり#首の痛み#肩の痛み#背中の張り#痛み#肩甲骨#重だるさ#上腕#前腕#腕の疲れ#しびれ#呼吸浅い#食いしばり#噛み癖#頭痛#眼精疲労#自律神経の乱れ#デスクワーク#血行不良#慢性痛#ストレッチ#根本改善