頭痛

皆さんこんにちは。ほたる野整体です。

この時期は気温や気圧の変化が激しく、頭痛が起きやすいですが、皆さんは大丈夫でしょうか?

さて、今回は頭痛についてお話ししていきます!

まず、頭痛には2種類の頭痛があります。

1 片頭痛  2 緊張性頭痛

片頭痛は血管が拡張することでズキズキとした拍動性の痛みが生じるのが片頭痛です。
主にこめかみから目のあたりが発作的に痛み、痛みの発作は4時間~数日間続きます。
片側に現れることが多いですが、両側から痛むこともあり、痛みが起きると、光や音、においに敏感になるのが特徴です。
片頭痛は、体を動かすと痛みが助長されます。光や音などの刺激も避け、安静にして過ごしましょう。
ちなみに、痛み始めには血管を収縮させる作用のある、カフェインを含んだコーヒーなどを摂ると、痛みが緩和されることがありますよ。
ブログ画像
緊張性頭痛は頭蓋を包んでいる筋肉が持続的に収縮するために起こります。頭痛の程度に強弱はありますが、頭を締めつけられるような痛みで、ダラダラと続き、からりと晴れ上がることはありません。
また、肩こり・首のこりを伴い、頸部の筋肉には押すと痛みを感じる圧痛点があり、くびが硬くて動かしづらいのが特徴です。

筋肉の血行が悪くなることで起こる緊張型頭痛は、「温める」ことや「体を動かす」ことが痛みの緩和に有効です。
お風呂に浸かって体を温めたり、ストレッチで首や肩を動かしたりしてみましょう。肩や首に蒸しタオルなどを当てて温めるのもおすすめです。

緊張性頭痛の方に多いのは「スマホ」を触る位置が低い方が大半です。
緊張性の方はスマホを触る位置を気持ち高めにしていただくだけでも改善します!


少しでも頭痛を感じる方は1度受けてみてはいかがですか?

アピタ、ユニクロ、夢庵近くにあります

JR木更津駅車で10分

千葉県木更津市ほたる野1-29-7

8:00~20:00(受付時間19:30)

無料駐車場あり♪お子様同伴も大歓迎☆

#猫背矯正#骨盤矯正#姿勢矯正#頭痛#眼精疲労#食いしばり#噛み癖#目の疲れ#ストレートネック#デスクワーク#痛み#むくみ#緊張性頭痛#偏頭痛#めまい#不眠#自律神経の乱れ#スマホ首#血行不良#根本改善